殺されキュリオシティ

小説を読むのに疲れた割には、ノンフィクションはぐんぐん読んでいる。でも、気づいたらなぜか岩波新書が多い。歴史を客観的に見るというよりは、データを並べて現在に立ち向かう感じの本が多いような。ただの印象です。 『幸福の増税論』、増税に幸福なんて…

キャントリード小説

大学に入ったとき、それまで1日1冊くらいのペースで読んでいた本が、さっぱり読めなくなった。今から考えれば環境が変わったことでホームシックになり、そのまま放置したことでちょっとした不安障害、自律神経失調症のような状態になっていたのだと思う。本…

「キャンバスに集う~菊池恵楓園・金陽会絵画展」@国立ハンセン病資料館

www.hansen-dis.jp 草津に旅行へ行った時にどうしても見たかったのがチャツボミゴケ公園。ふつうの植物は苔に限らず硫黄を忌避するけれども、チャツボミゴケはどういう進化をたどったのか硫黄がないところでは生きられない。細胞内に取り入れることはせず、…

映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

数年前に猫との暮らしが終わってから、アニメを見る回数が増えた。前に誰かが言っていたのだけど、人間そのものが写っていると疲れるような、現実の延長上にいるようで疲れるので、実写ではなくアニメを見たくなるとか。最近そんな感じなのかもしれない。当…

読み方チェンジ

写真は本文と関係ありません。大きな苔玉 社会人になって本のおもしろさに目覚めたのは、インターネットで知り合った読書家たちのおかげで、まずはSFから入り、その後ラテンアメリカ文学とマジック・リアリズムの虜になった。知らない世界を写実的に描写しな…

脳みそアップデート

低気圧で体調が悪くなりやすい。怠くて何もしたくなくなるから、いわゆる生産性というのもがた落ち。子どもの頃からずっとこうなので改善は諦めているけど、特に梅雨の季節などは困る。 それでも何かとやらなければいけないことがあり、床屋なんていうのは伸…

なんとなく生活ぽいことを書いていきたい

苔類の蒴 Twitterでは本や苔のことを書いています。ここではちょっとちがうことを書いていきたいし、長く書くことの練習もしていきたい。編集者を目指していたのですが、とにかく文章を書くのが苦手で、あちこち迷走してしまうのはもちろん、書くことに飽き…